
うそしかいわないよ

中身はないよ

上司と先輩が合体した話

こんばんは、ふかやです。

 

会社の人にインスタどんな感じなの?って言われたので見せたら食べ物多いねって笑われました。

食べ物の投稿に定評のあるふかやです。

 

今日仕事で一番面白かったのは、お客さんから来たメールをふと見たら、上司のアドレスと先輩のアドレスがくっついていたことです。

何が言いたいかって言うと、

〜@co.jp,〜@co.jp

ってならなきゃいけないところが

〜@co.jp〜co.jp

ってなってたってことです。

 

アットマークも抜けちゃってるね。残念。

上司も先輩も好きなので散々いじったんですが、いじったときに、合体してる!って言ってから、あれこれ卑猥じゃない?卑猥な子だと思われた?ってなりました。

 

あれは今日イチ面白かったです。

 

 

会社と家の往復なので仕事のことしか書くことありません。なんてつまらない人間なんでしょう。

 

 

 

 

 

大往生とかそんなんしなくていいから、さっさと死にたいと思います。

35歳くらいで死にたいぞ。

 

 

 

 

 

おなかすいた。

1週間の疲れ、はんぱない。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーイ。

 

水勢はすいせいって読むんだよ

こんばんは、お久しぶりのふかやです。

 

今日は初めて、本当に仕事で初めて焦って動悸がヤバかったです。

発注が漏れていて焦ったんですが、その原因が

営業さんと私でお互い、相手が発注したと思ってたっていう。

報・連・相、大事。

改めて気づかされたね。

 

 

そんで今日は会社のパートさんと2人で女子会をしてきました。

同じ課だけど普段あまり話をしないため、なかなかに緊張していましたが楽しかったです。相手をよく知らないからこその手探りの会話 is 楽しい。

 

ご飯に行くって決まってから、会社付近に女子会できるっぽい店はないかって必死に探しました。それはもう、デート後ワンチャン狙う童貞ばりに必死。なんてったって仕事中も探してました。

 

f:id:potehe:20170427212842j:image

f:id:potehe:20170427212850j:image

f:id:potehe:20170427212904j:image

 

はい、アタリ。

ふかやのお店の外さない力、すごい。

 

 

そしてタイトルの水勢。

恥ずかしながら水勢、読めませんでした。

正確には、「すいせい」だろうって思っていたけど確信が持てなかった。

そして気になりすぎた結果、調べ、私は確信を得た。すいせいだ。

 

口ですいせいって言ったって絶対、水勢は浮かばないと思うんですよ。

すいせいって言われたら、水性か彗星が出てくるでしょ。

 

それだけなんだけどね。

 

 

 

そして近況報告ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気です。

ダイエットしてます。

 

 

 

 

 

 

 

以上!

バーイ。

 

あなたを変える52の心理ルールのいくつか紹介するよ

こんばんは、ふかやです。

 

今日はなかなかに自分に嫌気がさしました。

もう少し自分がしっかりしていたら、ちゃんと引き継ぎしていたらと後悔です。

切り替えなきゃしょうがないのでとりあえずお菓子食べてました。(仕事しないやつ)

 

この間メンタリストDaiGoさんが書いた本を読み終わりました。

 

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)

 

 ふーん、ほーおって読んでいたので私自身は変わってないと思います。

でも幾つか納得納得ってなるものがあったので紹介したいと思います。

 

ラベリング

上司が私に「仕事できるね」って毎日言い続ければ、私が本当に仕事ができる人になる。つまり上司が私に、「仕事ができる」というラベルを貼るのです。この原理を使って人を動かすのがラベリングというそうです。

彼女に「可愛い可愛い」って言い続ければ、あなたのブサイクな彼女も可愛くなるかもよ!

 

イエスバット法

これの説明ですごい好きだったのが、「相手の意見を認めているようで、実は全く相手にしていない」というところです。最高じゃん。

例えば私がいきなり「お前ブスだな」って言われて「はい、その通りです」って答えたら相手はもう攻撃の出鼻をくじかれて何も言えないよね。最高じゃん。私はブスじゃないけどな。

 

物理的な距離と心の距離

人間って、相手との関係によって近づいても許される距離が決まってるんだって。わかる。

嫌いな人が近づいてきたら嫌だもんね、わかるわかる。

ただ、人間って「行動」と「気持ち」が一致しないと自分のとった行動に合わせて気持ちを変えようとするんだって。げに恐ろしや。

 

 

さささっとふかやの言葉で書いたけど、本当はもっと面白い内容書いてあるので是非お手にとってご覧ください。

 

 

私は人が知らないであろう単語をひっそり知っていたいという願望があるためこの本はとてもよかったです。

カクテルパーティ効果とかカラーバス効果とかそういう厨二っぽいやつ(専門用語)がバンバン出てきます。

 

 

ハードカバーの本読みたいけど荷物になるのが超ツライ。

 

 

 

 

 

バーイ。

花見行ってひたすらご飯食べるやつした話

こんばんは、ふかやです。

 

深刻な人手不足なうちの課です。

営業さん同士で話してて思わず笑いました。

 

1「同業他社が派遣2人増やしたらしいよ」

2「え、うちはどうなるんですか」

1「うちは、気持ち。気持ちで乗り切る。気持ちが途切れたらオワリだよ」

1,2「wwwwwwwwwww」

 

何事も気持ち。

ハートが大事。

 

 

そして今日は会社のお花見でした。

楽しかったです。

 

花より団子。

 

これ好きだろ、これ食えって渡されまくって色々食べました。

 

f:id:potehe:20170407225014j:image

食べるのメインだったけどみんな写真撮ってたんでとりあえず撮りました。

みんなしてデブいじりするやつ。クソ!

 

 

 

 

何が言いたいかっていうと、

 

 

 

また違う部署の飲み会に参加してきたってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーイ。

早めのパブロンは早めに飲むべきだよ

こんばんは、ふかやです。

 

風邪のひき始めにはパブロンですね。

私のデスクの2段目には大量のお菓子とパブロンがいます。

 

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

 

 

 

この咳は花粉ですとか言ってないで、大人しくしておくべきだったんですよ。

飲みに行って、2時過ぎまではしゃいでないで、大人しくしておくべきだったんですよ。

 

大人しくパブロン飲んでおくべきだったの。

 

 

帰れって言われたから帰ってるけど仕事終わってないし、終わる気配ないよ????

でもなんだかんだ大丈夫な気がする。

大丈夫。やれば出来る子。

 

真面目な営業さんに数回、顔色悪いから帰ったほうがいいよって言われたんで顔色が悪いんだと思います。

頭ががんがんして、目を瞑るとグワングワン揺れるのです。

 

 

 

何が言いたいかっていうと、結局、薬に頼るなら早く頼ったほうがいいよ。

 

早めのパブロン

 

 

ずっと前に買って放置してた、メンタリスト DaiGoさんの本を読んだので今度それについて書くね。

今日は早く帰って、早く寝るね。

 

 

 

 

 

 

 

バーイ。

 

 

 

新入社員にキラキラネームがいたよ

こんばんは、ふかやです。

 

今日は入社式でした。

1年前の今日は特に何にも緊張していなくて、学生じゃなくて社会人になるんだって節目として考えていました。

 

そして今日自分たちの1つ下の代が入社してきて、入社式に参加して客観的に祝辞を聞くことができました。

どうせ去年も同じこと言ってたんだろうなって思いながら。(去年の記憶ない)

 

  • 新入社員を歓迎します。
  • 全面的にバックアップします。

幹部社員の方はみんなこんな感じのことを言うんですが、本当か?って思いました。

 

そして新入社員にキラキラネームがいました。

おおう!?おおっ…!ってなりました。

 

私が今まで出会ったキラキラネームの中で一番キラキラしていました。1発で名前覚えてもらえるね、ヤッタネ。

社会人になったら自分の名前すら武器になるからね。

 

おっさん「ふかやさんって出身(ry」

ふかや「残念ながら深谷じゃないんですよ〜」

何人このやりとりをやって、そっからお話ししてくれる仲になったことか。

 

そして1年間の仕事の振り返りをしたんですが、同期の自己評価が平均75くらいだったんですが52点という控えめな私。

 

ワークシートに書いてあった質問

 

「無いとは思いますが、辞めたいと思ったことはありますか。」

躊躇なく、あるって書きました。

嘘は良くないからね。

 

同期はみんな無いらしいよ。

嘘つくなコノヤロウ!

 

 

 

 

振り返りの研修終わって、事務所戻って3時間仕事して、品川で飲んできました。

一緒に飲んでた同期はこれから新幹線で帰るそうです。お疲れ様です。

 

まだ月曜日なんて信じられない。

 

 

 

 

 

 

 

僕は嫌だ!

 

f:id:potehe:20170403213732j:image

 

 

 

 

 

 

バーイ

 

 

事務服についてちょっと話したい

こんばんは、ふかやです。

 

本日出勤日なので仕事をしてきました。

昨日隣の事業部の飲み会に呼ばれてないけど上司と2人で参加して、二次会まで参加させてもらったので本当に朝起きるのが辛かったです。

朝から仕事すんのむりじゃないかな?って思った私は、むりむりむり!休ませて!ってずっと上司に言ってました。

上司「だめ」

はい、バッサリ。

 

でも、とりあえずタイムカードを押して寝ていいですかって言ったら、いいよって言われました。

いいのかよ!いいんですか!すき!

 

 

なんだかんだでちゃんと仕事してたわけですが、土曜に出勤すると必ず言われるのが、なんで着替えてるの?です。

社員のほとんどの人が有休をとるので、出勤してる人が少ないんですね。

スーツの人と私服の人と半々くらいですかね。

 

そんな中、私は社会人歴1年のくせに生意気な自分ルールがあります。

仕事をするときは絶対着替える。

これだけはなんか譲れないんですよね。きっと自分の中での切り替えるスイッチみたいなものなのでしょう。

 

就活する時に職種で事務一択で通してたのは、消去法ってのもあったんですが、基本的に事務服があるからなんだよね。(営業だけは絶対やりたくなかった。)

 

f:id:potehe:20170401183035j:image

 

うちの会社の事務服はまさしくこれで、

THE 事務って感じ。

ベストにスカートにブラウスだけだけどね。

首になんか巻くのむりなんです。スカーフとか。だから本当はネックレスとかも苦手。

 

ピンクとかのベストを着たいとは思わないけど、たまには可愛い事務服を着たいと思うこともあります。

 

f:id:potehe:20170401183418j:image

f:id:potehe:20170401183421j:image

 

ほら、こういうの可愛いじゃん。

なんかエロいじゃん。

私のイチオシの事務員さんいるんだけど、着てほしい。絶対似合う、可愛いもん。

 

 

 

事務服の話は置いといて、今日久しぶりに自社製品についての勉強をしたんですが、とにかく座学ツライ。

一対一で教えてもらってると、分からないことはすぐ聞けるけどとにかく気が抜けない。

教えてもらって、理解して、自分の言葉で説明して理解が合ってるか確認してもらうってのを3時間半くらいやってました。

 

昨日飲み会で、パンツがなんたらかんたら〜とか馬鹿なこと言ってた人が、水道法ってのがあって〜って仕事の話を真面目にしてると、ギャップにやられる。困った。

 

 

そんなこんなで頭パンクしながら帰ってます。

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューめん食べに行くのだ。

 

 

 

 

バーイ。