読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うそしかいわないよ

中身はないよ

あなたを変える52の心理ルールのいくつか紹介するよ

こんばんは、ふかやです。

 

今日はなかなかに自分に嫌気がさしました。

もう少し自分がしっかりしていたら、ちゃんと引き継ぎしていたらと後悔です。

切り替えなきゃしょうがないのでとりあえずお菓子食べてました。(仕事しないやつ)

 

この間メンタリストDaiGoさんが書いた本を読み終わりました。

 

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)

 

 ふーん、ほーおって読んでいたので私自身は変わってないと思います。

でも幾つか納得納得ってなるものがあったので紹介したいと思います。

 

ラベリング

上司が私に「仕事できるね」って毎日言い続ければ、私が本当に仕事ができる人になる。つまり上司が私に、「仕事ができる」というラベルを貼るのです。この原理を使って人を動かすのがラベリングというそうです。

彼女に「可愛い可愛い」って言い続ければ、あなたのブサイクな彼女も可愛くなるかもよ!

 

イエスバット法

これの説明ですごい好きだったのが、「相手の意見を認めているようで、実は全く相手にしていない」というところです。最高じゃん。

例えば私がいきなり「お前ブスだな」って言われて「はい、その通りです」って答えたら相手はもう攻撃の出鼻をくじかれて何も言えないよね。最高じゃん。私はブスじゃないけどな。

 

物理的な距離と心の距離

人間って、相手との関係によって近づいても許される距離が決まってるんだって。わかる。

嫌いな人が近づいてきたら嫌だもんね、わかるわかる。

ただ、人間って「行動」と「気持ち」が一致しないと自分のとった行動に合わせて気持ちを変えようとするんだって。げに恐ろしや。

 

 

さささっとふかやの言葉で書いたけど、本当はもっと面白い内容書いてあるので是非お手にとってご覧ください。

 

 

私は人が知らないであろう単語をひっそり知っていたいという願望があるためこの本はとてもよかったです。

カクテルパーティ効果とかカラーバス効果とかそういう厨二っぽいやつ(専門用語)がバンバン出てきます。

 

 

ハードカバーの本読みたいけど荷物になるのが超ツライ。

 

 

 

 

 

バーイ。