読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うそしかいわないよ

中身はないよ

「Safariのタブの上から3番目言って」

こんにちは、ふかやです。

 

残業してからの飲みって疲れるねって、残業してから飲みに行くたびに思います。学習能力ゼロ。

 

会社の先輩と飲んで、最近の子ってなに検索するの?って言われて、別に普通ですよって言ったら、Safariのタブの上から3番目教えてって言われました。

 

「香水 男ウケ」なんて言えるはずもなく、その下の、「ボブ グラデーション」って答えました。

 

なかなかエグいことを聞いてくるなって思いました。

いつの間にかエグいって使うようになっていましたが、エグいの意味をよく理解せずに使っていたので調べました。

 

 えぐいとは

えぐいとは本来「あくが強く、喉や舌を刺激するような味がする」という意味(この意味では平安時代から使用)だが、これが転じ「気色悪い・気味が悪い」更に「(気色悪いほど)残忍な・残虐な」「きつい」「きびしい」「つらい」など様々な意味で使われるようになる。1981年に女優:中原理恵コンタック600のTVCMで「えぐいんじゃないの~」と言ったことから流行語になった。また、同じ頃えぐいは本来の意味とは全く異なる「(いい意味での)凄い」「かっこいい」という意味でも使われるようになる(TVCM自体は本来の意味で使用していたため関連性はないと思われる)。現在もえぐいは様々な意味で若者を中心に使用されるが本来の意味を知っている人は減少している。

日本語俗語辞書より引用

 

 

らしいですよ。

 

本来の意味を知れましたね。

これで1つお利口になりました。

 

平安時代からあることばだとは思わなかったです。ことばってどうやって生まれたんですかね。私には見当もつきません。

 

 

今お昼休みなんですけど、いつもより早く出勤したためもう帰りたい気持ちでいっぱいです。

手が疲れすぎて腱鞘炎みたいになっています。

 

 

 

頑張ってね、午後のわたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーイ