うそしかいわないよ

中身はないよ

匂いで思い出すこともあるよ

 

こんばんは、ふかやです。

 

 

プルースト効果って知ってますか?

多分みんな経験したことがあると思います。

私は〇〇な状況に名前をつけたいってよく思うんですが、だいたいもう名前ついてます。

 

プルースト効果とはなんぞや

 

嗅覚や味覚から過去の記憶が呼び覚まされる心理現象。

過去の記憶に結びつけられた匂いを嗅ぐことでフラッシュバックを起こすような体験。「無意識的記憶」や「プルースト現象」とも呼ぶ。
フランスの小説家マルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』の文中において、主人公がマドレーヌを紅茶に浸したとき、その香りをきっかけとして幼年時代の記憶が鮮やかに蘇るという描写から名付けられた。

 はてなキーワードより引用

 

舌が馬鹿なのか味覚で記憶を呼び起こしたことはありません。でも匂いでときめくタイプなので嗅覚についてはよくあります。

 

例えば、昔付き合ってた人の香水と同じ匂いのする人とすれ違ったときとか。

 

小説が語源のやつって結構あるよね。ロリータとかさ。(それしか浮かばない)

 

 

最近仕事以外で何かを思い出すってことをしてません。

仕事でも、それなんでしたっけ?が多いです。ダメなやつ。

会社のシステムの延長申請を出すのを忘れていて、21時に強制終了されました。ホワイト企業ぶるなよ。

なので今から帰ります。明日は早く行きます。行けたらね。行けたら行くよ。

 

 

口紅をしっかり塗らないと仕事の効率が悪くなることが発覚した1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーイ